2016年7月9日土曜日

やっと側溝の除染の順番が回って来た!(2016,7,8)


こんにちは!

昨日、やっと!

おうちの前の側溝の

除染の順番が回って来て



キレイになりました(・ω・)ノ





やっとですよ!?





除染って?


放射線のです!


あれから、5年以上たっていますが

やっと!やっと!ですよ!




一軒、一軒

除染の作業があるから


時間がかかるのは

仕方がないコト。



ちなみに、おうちの敷地内の除染は

去年の冬に

やっと!順番が回って来て


表面の土を最低5センチ剥ぎ取り、

線量の高い場所は、もっと深く剥ぎ取り、


その剥ぎ取った汚染された土は


どうなったと思います?


袋に詰めて

庭を深く掘って

埋めてあります・・・


おどろいちゃったよ!


汚染土の保管場所が決まっていないから

除染はしたものの

自宅で保管???


いちおう、地下保管または、地上保管の

どっちにしますか?

なんて選択肢はあったんだけど・・・


うちの場合は、地下保管を選びました


地上保管を選んだお家では、敷地のはじっこの方に

シートをかぶせて、ロープが巻かれて、土嚢でおさえてあるような・・・


そんな光景が、近所でも
あちらこちらに見られます。


そんな福島市の状況です!


でもね!除染が終わった後に、線量を測ったら


お庭の
汚染土が埋めてある真上の線量が

いちばん低い!


という結果でしたよ〜(・ω・)ノ


こうなりゃ、その場所で

バーベキューやったるわ〜!

な勢いっ(・ω・)ノ





側溝が

キレイになって


スッキリした〜!


除染業者さんありがとうございます!



これで

ますます

お庭づくりが

たのしめるねっ( ´ ▽ ` )ノ



それにしても

今年の梅雨は

梅雨らしい梅雨ですね〜(・ω・)ノ


よく降るわあ!


雨が上がったら・・・

また、雑草取りがんばります( ´ ▽ ` )ノ



それでは

またね〜☆


MORE  HAPPY!






0 件のコメント:

コメントを投稿